Pocket Didjbox ポケットディジュボックス−いつでもどこでもディジュリドゥ

今日は都会派ディジュプレイヤーに衝撃を与えるであろう画期的なアイテム、ポケット・ディジュボックスの紹介さ!

ディジュリドゥって重いし大きいし冬は割れやすいし・・・保管や吹く場所探しも大変でまいっちゃうわぁー

そんな方も多いでしょう。でもこれで安心!

これがポケット・ディジュボックス。見た目はもはやお弁当箱!でもサウンドはしっかりとしたディジュリドゥサウンド!!
真っ二つにして中を見てみたかったけど流石にやめた。指をつっこんだかんじでは、中で通路のように折れ曲がって長さを稼いでいる模様。経験上折れ曲がるほどキーが低くなる感じがするので、この大きさでもしっかりとしたディジュサウンドが作れるのでしょう。

その小ささを比較してみました。

グラハムもびっくりの小ささやでしかし!!
そして軽い!!なんと約500g!!
取り回しがグンバツです。

作りも悪くない。吹き口はしっかりと処理されていてすごくフィットするし、かなり頑丈そう。多少のラフな扱いにはがっちり耐えてくれそうです。

こんなに小さいと本当にいつでもどこでもふけちゃいそう。音の出口が近いので出音もわかりやすいし、練習に使うにはもってこいでしょう!鞄にポン!外でボン!!

これはミュージシャンにもオススメですね。ギター・ベースケースにすっぽり入るだろうし、マイキングもしやすいと思います。バンドの中にディジュリドゥを取り入れたりがかなりやりやすくなるかも。楽器を持ち替える必要がないですからね!

しっかりしているといってもイダキ・サウンドは望むべくもありません。
が、これを吹いてイダキみたいな音が出るほうがおかしいのです(哲Jさんのプレイを聴くとすべては実力次第だなぁと思いますが。)
こういう新しいスタイルの楽器は無理してトラディショナルなことをやるより、コンテンポラリーに使ったほうが実力を発揮できるんじゃないかな。

もちろんこれを使ってトラッドができない、なんてことは無いと思います!あくまで個人的意見としてはコンテンポラリー向けかなーって程度で。


とまぁいろいろ書いてきましたが、都会に住んでるプレイヤーには本当にいいアイテムだと思う。
練習用にもっておくのもよし。新しいウェポンとして音楽活動にガンガン使っていくのもよし。夢が広がる!


さらに詳しいことが知りたい方はディンカム・ジャパンのサイトをご覧ください。
哲Jさんが実際にプレイしている動画も見ることが出来ます!
なんだこの宣伝!
一家に一台オススメです!