MR.BIG  Japan Tour 2011 @金沢

いってまいりました。MR.BIGを見に。金沢まで。

セットリストです。
1.Undertow
2.American Beauty
3.Daddy, Brother, Lover, Little Boy
4.Green-Tinted Sixties Mind
5.Take Cover
6.I Won't Get in My Way
7.Stranger in My Life
8.Once Upon a Time
9.A Little Too Loose
10.Road to Ruin
11.Still Ain't Enough for Me
12.Just Take My Heart
13.Merciless
14.I Get the Feeling
15.Where Do I Fit In?
16.The World On the Way
17.Voodoo Kiss
18.Carry On
19.Around the World
20.All the Way Up
21.As Far as I Can See
22.Addicted to That Rush

  • - - - - - - - encore 1 - - - - - - - -

23.To Be With You
24.Colorado Bulldog

  • - - - - - - - encore 2 - - - - - - - -

25.30 Days in the Hole
26.Baba O'Riley

最新作What if...からと、昔の曲もかなり。
結構充実したセットリストじゃないでしょうか?
途中のアコースティックパートでは被災地へのチャリティーソングを披露。

やはり20年来のバンド、ベテランの貫禄というか安定感のあるライブでした。
エリックも調子がよく、昔の曲も良く歌えていました。
今回ちょっと??だったのがポール・ギルバート。音作りがかなりジャキジャキしたハイ寄りの音になっており、バンドの音に負ける・・・
ソロの時は多少よかったですが、リフが聞こえない・・・
時代の移り変わりで本人のスタイルも変わってるんでしょうが、MR.BIGサウンドとしては合っていないんじゃないかなぁという印象。

対して全くぶれてないのがビリー・シーンのベース。
基本的には緑のYAMAHAで、あの音であのプレイを連発。
少し歳はとったかもしれないけど、「ビリー・シーン」としての魅力をバリバリ出していました。
ソロタイムではお決まりのというか、ビリー印のフレーズ満載w
あれを見れただけでもベーシスト的にはかなり満足。

選曲は安定の選曲って感じですが。一番感動したのはラストのBaba O'Riley。
The Whoの名曲ですね。
シーケンサーの部分をギターで再現し、ベースでピートとジョンの2役をやるMR.BIGスタイル。
そしてラストのパートでビリー・シーンの怒涛のソロ。
2階席で見てたのですが、全体的に盛り上がりがイマイチだったような・・・
カバー曲だからしかたないかもしれませんが、MR.BIGは結構やってるんですけどね。

ポールの音がうーん・・ってとこを除けば、個人的にはかなりよかったライブでした。(ビリー・シーンが見れたしね!)
まだツアーは続くので、機会があれば見に行くことをオススメします!

その後は金沢兼六園にいったり名物ハントンめしを食ったりして終了。
ごちそうさまでした。