ニック・ベッグス (kajagoogoo)

一年ぶりに復活。
勉強もかねて好きなベーシスト・音楽・楽器について書こう。

とりあえずはイギリスはニューロマンティック系のバンド、kajagoogooのベーシスト
ニック・ベックスの紹介です。ヴィジュアル系の走りですね。

ブロンドの髪が綺麗ですねぇ。割と雰囲気イケメン(失礼)

さてこのkajagoogoo、80年代ど真ん中のチャラチャラしてるメンズの集まりと侮るなかれ、なかなかどうして面白い音楽を繰り出します。

チャキチャキギターに細かいドラム、音色の多いシンセ、なぜかベースはヘンテコなスラップ。うーん、なんでもあり。

この音の雰囲気、空気感、最高だと思いませんか?
フュージョン系のおしゃれなスラップでなく、妙にはっきりした発音でベキンベキン叩くスラップをする人です。レッチリに代表されるモダンなスラップともまた違った独特の文化ですね。

あと歌うたえる。

近年というかお歳を召してからはチャップマン・スティックにも取り組み、
同じくイギリスのプログレッシブロックバンドのIonaにゲスト参加したりもしています。意外と多才。

基本的にPOPな曲をやる人ですが、ちょっとひねった面白いベースを弾く人です。Duran Duranのジョン・テイラーと並んでもっと評価されていい人だと思うんだけどナァ。

Too Shy: the Best of Kajagoogoo and Limahl/+DVD

Too Shy: the Best of Kajagoogoo and Limahl/+DVD