JAPAN ミック・カーン (2) その音は永遠に

以前も紹介したJAPANのベーシスト、ミック・カーンが2011年1月4日、ロンドンで亡くなったそうです。

公式サイトによると、家族や友人に看取られながら息を引き取ったとのこと。
52歳、若すぎる。肺ガンだったそうです。


彼はJAPANでの活動を終えたあとも、本当に素晴らしい音楽を発信し続けました。

バウハウスのピーター・マーフィーと組んだ「ダリズ・カー」。これぞミック・カーン!!といったベースですね。


ソロアルバム「Titles」より「Tribal Dawn」。一度聴いたら耳から離れない、躍動感のあるベースラインが満載。


土屋昌巳、ビビアン・スーらと組んだThe d.e.p。

この他にも数え切れないほどの活動があります。


ミック・カーンの音に出会ったのは多分大学入ってすぐのころ。
何気なく手に取ったライブ盤「Oil on Canvas」に入っていた「孤独な影」を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。なんて印象的なベースだろう?フレットレスの可能性を垣間見た気がしました。私のベースプレイに本当に大きな影響を与えたベーシストです。どんなに真似しようとしても、あの独特の西洋音楽から外れた感じは出せませんでしたけど。
あのうねるベースが聴けなくなると思うと残念で仕方ありません。

彼がガンを公表したのが2010年の6月。とてもショックだったのを思い出します。
寄付を募集したり、メッセージを届けたりと本当に多くの人々が彼の快復を祈ったことでしょう。
ですが残念ながら、その祈りは聞き届けられなかったようです。
神がいるとするなら、きっと彼の唯一無二の個性を気に入って連れていったのでしょう。もしかしたら天国で凄いバンドを組んでるかもしれませんね!


冥福をお祈りいたします。