口琴。

民族楽器のこととか。

ライブの感想とか。

CDレビューとか。

気が向いた時に更新していこうと思う。

というわけで1記事目のお題は口琴




口琴は世界各地に分布する民族楽器。日本にもあります。ヨーロッパにもあります。

それぞれの国でスタイルや材質までもが違う。非常に奥の深い楽器。

口に当てビヨンと弁を弾き、口腔の形や息を使って倍音を操ります



ハンガリーのドロンブ、ベトナムのダンモイを所有しています。

ドロンブ


ダンモイ

面白い楽器ですよね。ちなみに上の二人は非常にエクストリームなプレイヤーです。本来はもっとシンプルな楽器です。

大人から子供まで手軽に楽しめる けど奥が深い。

ビヨビヨやってれば脳まで揺れていい気分に?

文化的側面は各地に分布しすぎてわけわからんので書きません。